• ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/ぜろすぽ整体院【青山】
  • 025-234-0708
  • LINE
  • ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院【新津本町】
  • 0250-25-7939
  • LINE

スタッフブログ

自律神経失調症 新潟市秋葉区新津『ぜろすぽ新津本町』新潟市西区青山『ぜろすぽ青山』

自律神経失調症 新潟市秋葉区新津『ぜろすぽ新津本町』新潟市西区青山『ぜろすぽ青山』

緊急事態宣言が発生し、在宅ワークなどで外出ができず運動不足が謳われています。そのほかにメディアなどで耳にする『自律神経失調症』はご存じでしょうか?外出が出来ずストレスの発散がうまくいかず、体の不調を訴える病気です。

自律神経とは、、、                                                

無意識のうちに動いている神経(内臓や体温調節)です。24時間働いています。

また自律神経にも2種類あり『交感神経』と『副交感神経』があります。

交感神経…昼や運動している時に働きます。ですので心拍数や血圧が上昇します。

副交感神経…夜やリラックスしている時に働きます。内臓の動きを活性化させます。

そして上記の二つの神経が天秤のようにバランスよく均衡が保たれています。

その均衡が保たれなくなったりバランスを崩したりすると、体のさまざまなところに不調が現れてきます。それが『自律神経失調症』です。

症状                                                                         

めまい・耳鳴り・息切れ・体の疲れ・動悸・頭痛・手や足のしびれ・胃腸の不快感や吐き気・食欲不振・下痢・便秘・筋肉の痛み・微熱が続く・ほてり・身体に力が入らない・生理不順・早漏・射精不能など全身の色々なところに起こります。

また上記は体の異変でしたが、下記には心の異変を記載します。

・起きられない・寝付けない・イライラ・不安や恐怖心がある・やる気の低下・記憶力、集中力の低下など

一つの症状だけでなく複数の症状が該当する方は『自律神経失調症』の可能性が、、、

原因                                                                          

ストレスや昼夜逆転の生活、睡眠不足などの生活習慣の乱れです。

また女性に多くは発症します。ですので更年期障害や妊娠などによるホルモンバランスの崩れでも発症します。

その他にも、日頃の疲労の蓄積、けがなどでも起こりうることがあります。

しかし、上記の原因以外にも自律神経のバランスが崩れていることがあります。

それは背骨のゆがみです。自律神経は背骨の両端を通っています。ですので背骨の歪みが起こると自律神経に刺激が加わり結果、内臓の機能が低下し、さまざまな症状を引き起こすのです。

施術方法                                                                    

これまで話してきた通り症状や原因が複数あるので、当院『ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町』及び『ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院青山』カウンセリングを大事にしています。そこでの原因を見つけそれに対しぜろ整体、鍼灸治療、立体動態波など患者さんに合わせた施術を選択します。また症状が落ち着きましたら、生活習慣の改善(睡眠・食事)・運動指導などもをし、再発予防の指導もしていきます。

 

新潟市秋葉区新津本町4−6−24

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

新潟市西区青山1−9−1

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山

 

お問い合わせ

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院 ぜろすぽ整体院

LINE

受付時間

住所
〒950-2002
新潟市西区青山1-9-1
アクセス
青山駅から徒歩12分

ぜろすぽ整体院【新津本町】

LINE

受付時間

住所
〒956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目6-24
アクセス
新津駅から徒歩11分