• ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/ぜろすぽ整体院【青山】
  • 025-234-0708
  • LINE
  • ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院【新津本町】
  • 0250-25-7939
  • LINE

スタッフブログ

不眠症 ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山 ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

不眠症 ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山 ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

 

最近は、黄砂やPM2.5、花粉の影響で眠れない方も増えているみたいですよね。

不眠症とは不眠が慢性化し、不眠症へ

定義としては入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。

原因

不眠の原因は

1,入眠障害

入眠障害については、病気などだけではなく生活習慣も関係していると考えられています。

仕事のがんばりすぎなどが原因で、うまく睡眠モードになれずなかなか寝付けない、夜眠る前までパソコンやテレビ、スマートフォンを操作しているという方は視覚から入る情報によって脳が興奮してしまい寝付けないということがあります。他にもコーヒーなどカフェインやたばこを嗜好品として愛用されている方は眠る前に摂取することで入眠障害を誘発することもあるといわれています。

2,熟眠困難

熟眠障害については、ストレスなどが原因で、睡眠の質がよくなく、朝疲れがとれていないことが原因として考えられます。または、しっかりと脳が休むノンレム睡眠に移行できていないことが原因のため、睡眠時無呼吸症候群などが一因となることも考えられます。

ノンレム睡眠とレム睡眠

3,中途覚醒

中途覚醒については、寝汗や不安、交感神経の昂りなどの様々な原因で夜目が覚めていることが考えられます。また、泌尿器系の疾患が関与しており、夜間の尿意によって睡眠が妨げられ、中途覚醒に至っている場合もあります。また、糖尿病の方も糖尿病の症状である多飲、多尿によって中途覚醒を引き起こすことがあります。

 

不眠症は、1種類のみの罹患、あるいは原因が1つだけということではなく、さまざまな原因が複雑に絡み合い、なおかつ、複数の種類の不眠症になっていることがあり非常に複雑な病気であると言えます。また、不眠症によって夜間の眠りが浅い、または睡眠時間が少ないことで昼間に眠気が出て、昼間に仮眠をとることでまた夜間眠れなくなるという悪循環が起こり、結果として症状を悪化させていくこともあります。

日本においては約5人に1人が、このような不眠の症状で悩んでいるとされています。

不眠症は、小児期や青年期にはまれですが、20~30歳代に始まり加齢とともに増加し、中年、老年と急激に増加します。

また、男性よりも女性に多いといわれています。

症状

①なかなか寝つけない

②朝の目覚めが悪い

③夜中に目が覚めてしまう

などといった症状がある方は、質の高い睡眠がとれていないといえます。

それにより日常生活に支障をきたしている方は不眠症です。

睡眠時間は日本人の場合平均して約7時間と言われています。

ですが、適切な睡眠時間は個人差がありこれより少なくても十分活動できる方もいますし、これより長い時間眠らなければ活動できない方もいます。そのため、睡眠は時間の長さではなく睡眠の質が重要とされています。

入眠障害については、病気などだけではなく生活習慣も関係していると考えられています。

治療

薬物療法と非薬物療法があります。

当院では、非薬物療法で生活習慣にいて着目し、自律神経からアプローチして、患者様の不安や体の異変をサポートしていきます。

今回はその中でも自宅で簡単にできるツボ押しをご紹介いたします。

これは寝る直前ではなく、30分から1時間前に行う事をオススメします。

①失眠(しつみん)

代表的なツボです。踵のど真ん中。

踵を温めるだけでもツボに刺激を与えることが出来ます。

 

②完骨(かんこつ)

耳たぶの裏のくぼみの延長線上、生え際の出っ張た骨の斜め後ろにあります。

不眠に加えて首のコリに対しても効きます。

③安眠(あんみん)

耳たぶの裏のくぼみと完骨のほぼ真ん中から約3センチしたにあります。

自律神経を休息モードし、安眠に導いてくれます。

日常生活をすぐに戻していくのは、大変だと思うのでこういった些細なことをやっていき、少しずつ改善していきましょう

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山 

〒950-2002

新潟県新潟市西区青山1-9-1

025-234-0708

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

〒956-0864

新潟県新潟市秋葉区新津本町4-6-24

0250-25-7939

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院 ぜろすぽ整体院

LINE

受付時間

住所
〒950-2002
新潟市西区青山1-9-1
アクセス
青山駅から徒歩12分

ぜろすぽ整体院【新津本町】

LINE

受付時間

住所
〒956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目6-24
アクセス
新津駅から徒歩11分