• ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/ぜろすぽ整体院【青山】
  • 025-234-0708
  • LINE
  • ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院【新津本町】
  • 0250-25-7939
  • LINE

スタッフブログ

メニエール病とは耳の病気⁈ 新潟市西区整骨院

メニエール病とは耳の病気⁈ 新潟市西区整骨院

 

メニエール病とは

皆さんはこの病気をご存知ですか?

芸能人では今井翼さん、久保田利伸さん、加護亜依さん、栗山英樹さん、相田翔子さん、misonoさんなどがなっています。

これは、”耳”の病気です。

①激しい回転性めまい

②難聴

③耳鳴り

④耳閉感(塞がれている感じ)

この4つの症状が同時に感じたらメニエール病かもしれません。

耳の中には外側から外耳、中耳、内耳があります。

メニエール病と

内耳を満たしている内リンパ液が過剰にたまる「内耳リンパ水腫」症状が出てきます。

 

 

めまいの発作は数分で治まることもあれば、数時間続くこともあります。

発作の間隔も週1回程度から年1回程度と個人差が大きいです。

メニエール病とは20~40歳代女性に多く、やせ形で几帳面な性格の人になりがちという結果が出ています。

発症後12年程度で軽快することが多いが、数年以上にわたって続く場合もあります。

主に片耳になりますが発作を繰り返すことで耳鳴りが慢性化したり、難聴、もう片方の耳にまで進んだりすることもあります。

 

メニエール病とはストレス、過労、睡眠不足、が引き金になり発症すると言われていますが、実際の所原因はわかっていません。

治療法としましては薬物療法、生活習慣の改善、手技療法での血流の促しがあります。

ぜろすぽ青山・新津本町院では肉体面に対してのストレスの軽減を図る生活習慣の改善、手技療法での血流を促して老廃物を出していき身体の調子を整えるお手伝いを行なっていきます。

内容としましては

①骨格の歪みによる中枢神経へのストレス除去

②筋肉疲労に対してストレッチやほぐし

③自宅でのケア方法、筋トレ指導

④生活習慣の指導

を行っていきます。

 

 

今回はぜろすぽ青山・新津本町院が考える自宅でできる呼吸方法(筋トレ)を一つだけご紹介します。

ドローイン(腹式呼吸)です。

仰向けに寝て行います。

夜寝る前でも朝起きた時でも、いつでも寝たまま行えます。

1,仰向けに寝て膝を立てます。両手は左右のお腹の上に置きます。

2 ,何度か腹式呼吸をしてお腹を動かします。(腹式呼吸とは、その名の通り、お腹で呼吸をします。お腹に空気を入れ、お腹おへこませて空気を吐き出していきます。)

3 ,息をゆっくり吐きながらお腹をへこませていきます。

 息を吐ききって、これ以上はお腹がへこまないというところまでいったら、その状態をキープしながら浅い呼吸を繰り返します。

4 ,10~30秒キープしたら元に戻します。これを10回3セット繰り返していきます。

これをする際に目を瞑りながらやる事で肩の力が抜け、リラックス状態になるプラスしっかりやれば腹筋も鍛えられます。まずは呼吸からから整えていきましょう。

ぜろすぽ青山・新津本町院では1人1人に合わせたメニューを組み施術をさせて頂いております。

メニエール病とはしっかり治療していくことで改善を図っていけるものになるので、私達と一緒に頑張っていきましょう!

 

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山

 〒950-2002

 新潟県新潟市西区青山1-9-1

 025-234-0708

 ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

 〒956-0864

 新潟県新潟市秋葉区新津本町4-6-24

 0250-25-7939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院 ぜろすぽ整体院

LINE

受付時間

住所
〒950-2002
新潟市西区青山1-9-1
アクセス
青山駅から徒歩12分

ぜろすぽ整体院【新津本町】

LINE

受付時間

住所
〒956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目6-24
アクセス
新津駅から徒歩11分