• ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/ぜろすぽ整体院【青山】
  • 025-234-0708
  • LINE
  • ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院【新津本町】
  • 0250-25-7939
  • LINE

スタッフブログ

整体院・整骨院・接骨院の違いは?当院での整体メニューについてご紹介!

整体院・整骨院・接骨院の違いは?当院での整体メニューについてご紹介!

 

 

コロナ渦の日本では、フィットネスやトレーニングなど自分の身体に興味を持っている人が

近頃増えてきたのではないでしょうか。

そんな自分の体の状態を知るきっかけである、整体ってご存じですか?

聞いたことはあるけど、実際何をするの?ボキボキして痛いんじゃないの?など、疑問を持たれる方も

少なくはないと思います。今日はそんな整体について少しお話させて頂きます。

このブログの記事を読んだ方に、少しでも自分の体に興味を持っていただければと思います♩

 

 

そもそも、整体を辞書で調べてみるとこのように書いてあります。

整体とは『手技によって骨格のゆがみや異常を整え、健康増進をはかる民間療法。』

なんとなく想像はつきますでしょうか?

ゆがみや、骨盤のズレ、足の長さの左右差など普段は気にしていない方がほとんどだと思いますが

チェックしてみるとゆがみやズレが生じている人は、かなり多いです。

ゆがみやズレがあるから痛みが出るというよりは、

ゆがみやズレによって痛みやコリを引き起こしやすい体になっている、という状態です。

そのゆがみやズレを引き起こす原因は、人ぞれぞれです。例えば日常生活で、片足に重心を乗せてしまう癖が

ある、足を組んでしまう癖がある、など様々です。そんな癖を知ることはご自身の体を知る第一歩だと思います。

 

 

現在、日本には、整骨院、接骨院、整体院など似た言葉があり、どう違うのかわからない方が

ほとんどだと思います。

まず、整骨院と接骨院は同じ意味を表す場所です。国家資格である柔道整復師の資格を持った人が

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷』といった怪我に対しての施術を行う場です。

 

上記の5つの場合で原因がはっきりしていれば健康保険適用となります。

また、自賠責保険にも対応しておりますので事故後のむちうちによって痛めた部分の施術も可能です。

一方、整体院は民間の資格を持った整体師が開院しています。 整体院での民間資格は医療行為と

認められていないため保険が適応されません。

大きな違いの部分としては保険が使用できるのかと、医療行為であるかというところになります。

現在は、整骨院/接骨院、整体院ともに多く、色々な情報がある為、選ぶのに苦労すると思います。

 

秋葉区にある、ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町と西区にある、ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山

では、保険の適応である怪我の施術と、骨盤のゆがみやズレを戻す整体のどちらも行っています。

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町では、患者様一人一人のお体に合った施術である、『ゼロ整体』を

行っています。体には、筋肉や関節に最も負荷がかからず、正しく動かせる位置というものがあり、

それをゼロポジションといいます。このゼロポジションで正しく筋肉や関節を使うことができれば、

痛みが出ないとされているので、当院ではこのゼロポジションの状態に矯正し、整えていくメニュー

として『ゼロ整体』をやらせて頂いています。

 

 

施術スタッフ全員が、国家資格である柔道整復師の資格を取得しておりますのでお体の不安や悩みなど

少しでも気になるところがありましたら、お気軽にご相談下さい!

 

 

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山 

〒950-2002

新潟県新潟市西区青山1-9-1

025-234-0708

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

〒956-0864

新潟県新潟市秋葉区新津本町4-6-24

0250-25-7939

お問い合わせ

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院 ぜろすぽ整体院

LINE

受付時間

住所
〒950-2002
新潟市西区青山1-9-1
アクセス
青山駅から徒歩12分

ぜろすぽ整体院【新津本町】

LINE

受付時間

住所
〒956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目6-24
アクセス
新津駅から徒歩11分