• ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/ぜろすぽ整体院【青山】
  • 025-234-0708
  • LINE
  • ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院【新津本町】
  • 0250-25-7939
  • LINE

スタッフブログ

放っておくと怖い😱【むちうち】の治療について 秋葉区整骨院

放っておくと怖い😱【むちうち】の治療について 秋葉区整骨院

交通事故知識第三弾‼️

 

今回は交通事故によるむちうちむちうちの治療について解説します!

 

もし、交通事故に遭ってしまったら…

まず大切なことは

①慌てずに警察に連絡する。

②相手を確認する。(名前・住所・連絡先・車のナンバープレート・加入している保険→自賠責、任意)

③損害保険会社に連絡する。

※その場で示談交渉せず、必ず警察に連絡しましょう!!

外傷がなくても、必ず専門治療院へ受診しましょう!

 

さて、むちうちについて解説していきます。

むちうちとは、交通事故にあった際、頸椎が急激に引っ張られたり圧迫されたりすることにより起こります。別名を「外傷性頸部症候群」とも呼ばれ、頸の筋肉・靭帯・神経・血管などの様々な損傷が考えられます。また、交通事故だけではなく、高い所から転落したり、スキーやスケートなどで激しく転倒した時にも同様の症状を引き起こすことがあります。

「むちうち」というのは病名ではなく総称であり、具体的な種類は以下のものがあります。

 

むちうちの5つの分類

 

1、頸椎捻挫型

むちうちの中でも軽度な損傷で、約8割を占めます。

椎間関節の捻挫による疼痛、圧痛、運動時痛、頸・肩周りの筋肉が緊張が起こり、「寝違え」の症状に似ています。約3週間で軽減してくると言われていますが、数ヶ月にわたり痛みや違和感が残る場合もあります。また、手に痺れが出ることもあります。

 

2、根症状型

頸椎が急激に引っ張られたり、圧迫されたのに伴い神経の根っこ部分が圧迫されたものです。

頭から腕までに痺れなどの神経症状が出現し、咳、くしゃみ、頸を後ろに倒したり傾けたりすると症状が悪化してしまいます。

 

3、頸部交感神経症候群(バレ・リュウー症状)型

頸椎が損傷されたことにより、頸部の交感神経が緊張して起こる自律神経失調症のことです。症状としては、後頭部の痛み、めまい、耳鳴り、視力障害、顔・腕・喉の感覚異常、夜間に腕が痺れるなどの多くの症状が出現します。

 

4、混合型

「2、根症状型」と「3、頸部交感神経症候群」が混合したものです。

 

5、脊髄症状型

交通事故の衝撃で脊髄が損傷されることによりおこります。

症状は、足よりも腕に出現する事が多く、指をうまく動かしにくくなるような症状も出現する事があります。

 

 

新潟市秋葉区にあります、当院『ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町』のむちうちの治療については、

まず初めに、全身の状態を確認させてもらった後、わずかなゆがみをも矯正していきます。
また、自律神経をケアする上でも、痛みが強く出ている所だけではなく、その人本来の正しい状態に整えるための治療を行なっていきます。

 

 

 

その他に、患者様に合わせて、むちうちに伴って乱れた自律神経のバランスを     

立体動態波を使い整えていきます。

自律神経のバランスが崩れることで生じた頭痛・吐き気・めまい・耳鳴り・食欲不振などの様々な症状の改善が期待できます。

 

 

もし、放置してしまうと……

後遺症が出てしまう危険性があります。

むちうちの後遺症の特徴は、いつ症状が出てくるか分からないことです。事故直後に症状が無くても、次の日や数週間後、または数カ月後に症状が出てくる事があります。特に天気や気候などの影響などで初めての症状が出たという事例もあります。

なので、症状の軽い、重いに関わらずどんなに軽い事故でもまず早急に治療を行うことが必要です!

 

交通事故後に

むちうち症が治らずに苦しんでいる方

万が一事故に遭った場合の後遺症を予防したい方

事故後から残る体の不調を改善したい方

 

など、交通事故による怪我でお困りの方はお気軽に、新潟市秋葉区『ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町』にご相談ください!!!

 

 

 

 

 

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山

950-2002

新潟市西区青山1-9-1

TEL 025-234-0708

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

956-0864

新潟市秋葉区新津本町4-6-24

TEL 0250-25-7939

お問い合わせ

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院 ぜろすぽ整体院

LINE

受付時間

住所
〒950-2002
新潟市西区青山1-9-1
アクセス
青山駅から徒歩12分

ぜろすぽ整体院【新津本町】

LINE

受付時間

住所
〒956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目6-24
アクセス
新津駅から徒歩11分