• ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/ぜろすぽ整体院【青山】
  • 025-234-0708
  • LINE
  • ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院【新津本町】
  • 0250-25-7939
  • LINE

スタッフブログ

今年の夏を乗り切る!!夏バテ対策・夏バテ解消の食事 秋葉区整骨院

今年の夏を乗り切る!!夏バテ対策・夏バテ解消の食事 秋葉区整骨院

夏場になると、「なんとなく体調がすぐれない」「食欲が落ちる」「体がだるい」などの不調を感じる方も多いのではないでしょうか?

それは!夏バテの症状かもしれません!!

 

夏バテとは、「体がだるい」「食欲がない」「疲れやすい」「寝不足」などといった夏の暑さによる体調不良の総称です。

人間の体は、自律神経の働きによって、暑さを感じると汗をかき熱を放散することで身体の体温を一定に保っています。

しかし、真夏の冷房の効いた室内と炎天下の外の温度差を繰り返し感じると、自律神経の働きが乱れてしまいます。自律神経の不調によって、食欲不振・倦怠感など、いわゆる夏バテの症状が出てくるのです。

また、発汗による水分不足ミネラル不足、寝苦しさによる睡眠不足などにより 頭痛めまい・立ちくらみといった熱中症の症状にもなってしまいます。

さらに、夏バテによる疲労がたまると、身体の免疫が低下し夏風邪にかかってしまう可能性もあります。

 

今回は、そんな夏バテの予防策夏バテ予防にとるべき食事についてご紹介します。

 

まずは、夏バテ予防策について紹介します!

①温度差、体の冷やし過ぎに注意する!!
私たちの身体は室内と外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすいと言われています。エアコンの温度調節には気を付けましょう。
外出時など、温度調節が難しい場面では上着やひざかけを持参し、ご自身でも調整できるようにしましょう。

②夏バテを解消する生活のポイント!!
夏バテを解消するためには、規則正しい生活を心がけて自律神経のバランスを整え、疲れを溜め込まないことが重要です!!
それでは、夏バテ解消に効果が期待できる生活習慣のポイントをご紹介します!

<ポイント①>
シャワーだけで済まさず、寝る30分〜1時間前にぬるめのお風呂に入りましょう。                                  こうすることで身体がリラックスし、寝つきを良くしてくれます。

<ポイント②>
早朝や夕方の比較的涼しい時間帯に、ウォーキングストレッチなどの無理のない運動習慣をつくるようにしましょう。

<ポイント③>                                                    しっかりと寝てその日の疲れを取りましょう。                                      睡眠時間と睡眠の質を確保し、その日の疲れをその日のうちに取り除きましょう。空調機を自分の睡眠に合わせて調節し、冷却シート冷感シーツなどを上手に利用するのもおすすめです。

 

 

 

続いては、夏バテ解消の食事のポイントについて紹介します!  

夏はアイスクリーム🍦やジュース🍹などの冷たいものを食べる機会が増え、食欲不振消化不良などを起こします。                    

また夏は、冷たい麺だけの食事や、のどごしの良いものだけに偏りがちになってしまいますが、十分な栄養が取れないと疲労の回復が遅れ、体調を崩してしまいます

夏バテを解消するには、量よりに重点を置き、不足しやすいタンパク質ビタミンミネラルなどを意識して取る必要があります。

タンパク質が多い食材                                             大豆製品などにはタンパク質が多く含まれています!

 

ビタミンが多い食材                                                ビタミンの中でも特に注目して取りたい栄養素はビタミンB群。中でも、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1は、疲労回復に欠かせない栄養素です。                                            ビタミンB1が豊富な食材には、ウナギ豚肉などがあります。
しかし、ビタミンB1は、体に留めておくことができないという特徴があるため、こまめに取ることが大切です。

また、栄養価の高い旬の野菜も積極的に取り入れましょう。
トマト枝豆モロヘイヤゴーヤ、などの旬の夏野菜は、ビタミンミネラルが豊富です。彩りも良く、目からも食事を楽しむことができます。

 

食欲増進効果のある食材                                                香辛料や香味野菜を取り入れるのがおすすめです。                                    ニンニクコショウワサビシソの葉ミョウガショウガなどをうまく活用することでおはしが進みます。                      さらに、レモンなどの柑橘系お酢食欲増進に役立ちます。

 

消化吸収を助けてくれる食材                                         オクラナガイモなどのネバネバ食材も積極的に取り入れる事で消化吸収を助けてくれます。

 

 

当院(ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院)でも患者様に夏バテ対策や予防についてお伝えさせて頂いております。何かご不明な点や疑問がございましたらお気軽にご相談ください!!

 

 

 

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 青山

950-2002

新潟市西区青山1-9-1

TEL 025-234-0708

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院/整体院 新津本町

956-0864

新潟市秋葉区新津本町4-6-24

TEL 0250-25-7939

お問い合わせ

ぜろすぽ鍼灸院・整骨院 ぜろすぽ整体院

LINE

受付時間

住所
〒950-2002
新潟市西区青山1-9-1
アクセス
青山駅から徒歩12分

ぜろすぽ整体院【新津本町】

LINE

受付時間

住所
〒956-0864
新潟市秋葉区新津本町4丁目6-24
アクセス
新津駅から徒歩11分